ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
PEOPLE

社員紹介

お客さまに常に寄り添い
技術力による課題解決を
提案

2019年入社

営業本部 第二営業部

情報学科 卒

国本 陽起

Kunimoto Yoki

#営業

#情報系

#DXソリューション

#公共インフラ・ヘルスケア

国本 陽起

Kunimoto Yoki

Q.仕事内容を教えてください

お客さまの課題を
ヒアリングし
ソリューションを提案

具体的には、茨城地区のお客さまを中心に困りごとや課題をヒアリングし、それらを当社の技術力で解決できないか、事業部メンバーとともに検討します。その内容をお客さまに提案し、ご注文いただけるように活動しています。
お客さまの課題を少しでも早く解決できるように、日頃からコンタクトを取り合い、情報収集することで、お客さまに寄り添ったソリューションを提案することを心がけています。

Q.仕事のやりがいを教えてください

受注売上予算の達成と
お客さまからの感謝の言葉

達成感を感じるのは、自分の受注売上予算を達成した時です。予算を達成するには、新規顧客の獲得や既存顧客との取引拡大が必要です。なかでも、新規顧客の獲得は時間と労力がかかり、一筋縄ではいかないことが多々あるだけに、成功した時は大きな喜びがあります。また、お客さまの課題を当社の技術力で解決し、お客さまから感謝の言葉をいただいた時はうれしく、モチベーションアップにつながっています。

Q.入社したきっかけは何ですか?

学生時代に出会った研究室のOBの方を通じて当社を知りました。風通しの良い職場環境と挑戦できる環境であることを聞き、そこに惹かれて入社を決めました。

Q.会社にはどんな魅力がありますか?

日立グループという大きな土台の上で働くことができ、若手もどんどんチャレンジできる環境が魅力だと感じています。

Q.今後の目標を教えてください

新規顧客の獲得だけで終わらず、そこから取引規模を拡大し、常に受注売上予算を達成できる営業マンになることです。そのためには、積極的な営業活動を心がけて挑戦していきたいと考えています。

My Engineer PRIDE

Q.技術者としてのプライドを教えてください

課題解決を通じて
お客さまと世の中に貢献する

お客さまの課題を解決できる幅広いノウハウと実績が当社の強みです。お客さまから感謝の言葉をいただいたり、当社の技術が活用されている場面に触れたりすることで、私たちの仕事が社会に役立っていると実感するとともに、それを誇りに思っています。