ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

Biz Columnコラム

日立ソリューションズ・テクノロジーの「協働ロボット活用ソリューション」についてコラムを掲載しています。

安全アセスメント支援サービス

2021年8月31日

お客さまから、ロボットハンド等を含む安全対策のお問い合わせや支援のご依頼が増えてきておりますので、今回は、安全アセスメント支援サービスについて解説します。

協働ロボット稼働監視ソフト「ろぼ丸」

2020年10月20日

協働ロボット稼働監視ソフト「ろぼ丸」は、協働ロボットの導入時に課題となるチョコ停期間を低減し、生産目標達成に向けた安定稼働の確保を支援するソリューションです。協働ロボット本体価格の僅か数パーセントの安価設定で製品化し、絶賛発売中です。

協働ロボットを導入する際にすべきこと

2020年7月30日

協働ロボットを初めて採用する場合、協働ロボットやエンドエフェクタは検討しますが、実際、導入する際に何を検討しなくてはならないか?5W1Hにまとめました。

協働ロボットに向いている作業と向いていない作業を解説

2020年5月22日

人間は諸事情や他業務の兼ね合いで作業(業務調整)ができない場合がありますが、協働ロボットは24時間年中無休で稼働できるため、経営者側にとっても人材の確保や生産性の向上などのメリットがあります。

企業が協働ロボットを導入するメリットと留意点を解説

2020年1月30日

ものづくり産業において、最終製品の多様化が進み多品種少量生産が求められています。そのため、柔軟性に富む人間と単純作業や繰り返し作業の自動化・品質の均一化を担える協働ロボットとの協働への要求が増えています。