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2019年7月1日
株式会社日立ソリューションズ・テクノロジー
鉄道分野で好評の多言語音声翻訳ソリューション「Ruby Concierge®」を
機能強化し公共、観光等、他分野へ展開
株式会社日立ソリューションズ・テクノロジー(本社:東京都立川市、取締役社長:森山 隆志、以下、日立ソリューションズ・テクノロジー)は、鉄道分野で利用いただいている多言語音声翻訳ソリューション「Ruby Concierge®」の対応言語を拡張し、定型文音声翻訳の適用分野を拡大することで、自治体、公共、観光等の他分野においても利用可能な「Ruby Concierge®」の機能強化版を7月8日より販売開始します。
「Ruby Concierge®」は、国立研究開発法人情報通信研究機構(以下、NICT)、京浜急行電鉄株式会社(以下、京急電鉄)との共同研究(*1)の成果をベースとし、2018年7月より鉄道分野向けに「駅コンシェル®」として利用いただいています。京急電鉄では、「駅コンシェル®」の機能を活用し、駅で頻繁に発生するお問い合わせ内容を定型文化したり、忘れ物検索を直感的操作でスムーズに行うことで、お客さまにより密着した迅速な対応が可能となり、サービス向上と従業員の業務効率改善を実現しています。
一方、タイ、インドネシア、ベトナム等のアジア圏からの外国人旅行者や労働者、さらには居住者の増加に伴い、自治体における住民サービスにおいても、駅同様の対応が求められています。
このような状況に応えるべく、対応言語の拡張や、窓口案内でよく使う対訳フレーズを増やすことで他分野への展開を可能にしました。また、業務コンテンツとのスムーズな連携を図るとともに、接客現場で使用されているさまざまな端末にも対応しました。これらの機能強化により、鉄道分野のみならず自治体での活用促進を開始します。既にいくつかの自治体で試行を開始し、好評をいただいています。
さらに、今回の機能強化のひとつである「見える化レポートサービス」により、現場の接客向上に貢献するだけでなく、対応傾向をもとにしたサービスの改善や新サービスの企画などにも貢献します。
日立ソリューションズ・テクノロジーは今後、さまざまな分野で外国人に快適で安心、ストレスのない毎日を過ごせる環境を提供できるよう、事業者・自治体と共に取り組んでいきます。これに向け、本ソリューションの新たなパートナーとの協業を推進していきます。
お客さまからのご要望が多かった、タイ語、インドネシア語、ベトナム語等を追加し、合計10言語に対応しました。翻訳機能はもとより、「Ruby Concierge®」の特長である「マイ定型文登録」や「忘れ物検索機能」等も10言語に対応しているため、急増しているアジア圏のお客さまに対して、窓口業務対応や接客をスムーズに行うことができます。
追加言語(6言語):タイ語、インドネシア語、ベトナム語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語
従来言語(4言語):日本語、英語、中国語(北京語)、韓国語
音声翻訳には、NICTの技術を活用しています。
従来のiOSに加え、Android (Ver6.0以上)に対応しました。従来、iOSタブレット端末でのサービス提供でしたが、スマートフォンにも対応させることで、現場の担当者は可搬性の高い端末で接遇業務を行えるようになります。
業務コンテンツや既存のアプリケーションをメニューから簡単に呼び出せる、「業務アプリ呼び出し機能」を新たに追加しました。「Ruby Concierge®」で接客サービス中に、ダイレクトに関連業務アプリケーションを起動することができます。
メニュー画面例
クラウド上に蓄積された音声データを、BIツールにより解析して見える化レポートを提供します。
レポートには、利用日時、使用言語、問い合わせ内容等を記載しており、会話内容から接遇シーンの傾向を把握することが可能となるため、外国人の方々へのサービスの改善や新サービスの企画に活用できます。なお、レポートは、お客さまごとにカスタマイズ可能です。
「見える化レポートサービス」の出力例
No. | モデル名称 | 構成内容 | 端末種別/OS | 価格 | 販売開始時期 |
---|---|---|---|---|---|
1 | クラウド型 |
|
Android端末(Android 6.0以上(*3)) iPad 又は iPad mini(iOS 10.0〜12.2) |
オープン価格 | 2019年7月8日 |
2 | オンプレミス型 |
|
Android端末(Android 6.0以上(*3)) iPad 又は iPad mini(iOS 10.0〜12.2) |
オープン価格 |
株式会社日立ソリューションズ・テクノロジー
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