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Hitachi

株式会社 日立ソリューションズ・テクノロジー

介護保険システム/地域包括ケアシステム

サービス内容

介護・福祉事業者さま向け「福祉の森FUTURE」、および地域包括事業向け「福祉の森 地域包括ケアシステム」のご提案から導入、導入後の保守サポートサービスを提供いたします。

両システムは、株式会社日立システムズの商品であり、当社は秋田地区を中心としたシステム販売/保守を行っております。

ご提案

お客さまのご要望を確認し「福祉の森」製品群からお客さまの最適なシステムをご提案させていただきます。
また、出張デモも承ります。

導入

ご発注いただいたシステムの構築に向けて、ソフトウエアのインストールやパソコンなど関連機器の設置、必要なネットワーク設定を実施します。
システムの稼働開始前に、専門技術者がお客さまのもとへ伺い、実際の操作方法などを分かりやすくご説明いたします。

保守サポート

「操作方法が分からない」、「システムにトラブルが発生した」などの事態が起きた場合

お電話、FAX、メールなどでご連絡ください。専任スタッフが分かりやすく応対いたします。また、専門性が高いお問い合わせなどの場合は、開発元の日立システムズに問い合わせを行い迅速に対応させていただきますので、ご安心ください。

もし、お客さまからのお問い合わせに電話で回答できない場合は、当社からお客さまのシステムの確認を行う「リモート保守サービス」により、専門技術者がお客さまのシステムを調査・対応いたします。「リモート保守サービス」を使っても解決できない場合は、専門技術者がお客さまのもとへ直接伺い、事態を把握したのち、適切な対応をいたします。

法改正によりシステムのバージョンアップが必要になる場合

「福祉の森」は、法改正により、制度が変更された場合や、お客さまから寄せられるご要望に基づき、継続的にバージョンアップを行っています。その際は、当社から随時バージョンアップ用のCD-ROMをお届けいたします。

お客さまのもとへ直接訪問し最新のバージョンでの変更内容と操作方法を分かりやすくご説明しますので、バージョンアップによる運用の不安を解消したうえでシステムをお使いいただけます。

介護・福祉事業者向け業務管理システム「福祉の森FUTURE」

「福祉の森FUTURE」は居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者などの介護事業者さま向けの業務支援システムで、介護請求だけではなく、サービス予実管理や情報ポータルによる職員間のシームレスな連携など、お客さまの運用を幅広くサポートするトータルシステムです。

「共通システム(基本システム、利用者台帳システム、介護請求システム)」、「ケアプランシステム(サービス計画、全社協、MDS-HC、包括的自立支援、介護予防)」「居宅サービス事業者向けシステム(訪問介護、通所介護)」の中から必要な業務を選択して、ご利用いただくことが可能です。

商品メニュー一覧表
商品メニュー 内容
共通システム
(基本システム)
すべてのシステムに必要な基本システムです。情報ポータル、職員基本情報管理、セキュリティ管理の機能があります。
共通システム
(利用者台帳システム)
利用者基本情報、被保険者証情報、家族情報などの利用者台帳情報を一元管理します。
共通システム
(介護請求システム)
サービス提供実績から介護保険請求、利用者負担請求を計算します。
ケアプランシステム(サービス計画、全社協、MDS-HC、包括的自立支援、介護予防)
  • 居宅介護支援事業者向けの業務支援システムです。アセスメント、サービス計画、給付管理、モニタリングなどの機能があります。
  • アセスメント方式は「全社協方式」、「MDS-HC2.0方式」、「包括的自立支援プログラム方式」の中から選択でき、「全社協方式」ではオプションで星座理論(*1)を選択することもできます。
  • 介護予防ケアプランをオプションで使用することも可能です。
居宅サービス事業者向けシステム(訪問介護)
  • 訪問介護事業者向けの業務支援システムです。
  • 訪問スケジュールの予実管理を行い、実績データから介護報酬請求、利用者負担請求を算定します。
  • 訪問ヘルパーの実績データから給与計算(時給計算)を行います。
居宅サービス事業者向けシステム(通所介護)
  • 通所介護事業者向けの業務支援システムです。
  • 通所利用者のスケジュール管理を行い、日々のサービス利用登録を一画面で登録することができます。
  • 実績データから介護報酬請求、利用者負担請求を算定します。
*1
星座理論は、大阪市立大学白澤政和教授とニッセイ基礎研究所が共同開発したケアマネジメント手法です。

地域包括ケアシステム

地域包括ケアシステム

介護予防プランをはじめとする、地域包括支援センターの全ての業務を一つのシステムでサポート!

利用者管理、総合相談管理、介護予防・特定高齢者プラン、その他機能により業務を一元管理できます。また、便利な機能として相談内容単位での総合相談情報把握や複数匿名対応、サービス提供者への調整連絡などがあります。